izumiwakuhito’s blog

あなたでしたらどう思いますか?

2021-06-06から1日間の記事一覧

「コロナワクチン夫婦同時に打たないで」2回目接種後の高熱2割超 医師に聞く副反応対策

下記はAERAdoからの借用(コピー)です河野太郎行政改革相は先月28日、コロナワクチン接種後に副反応が生じた場合などに公務員が「ワクチン休暇」を取れるようにしたことを表明した。接種が進んでいる医療従事者らのデータから、とくに2回目の接種後に頭痛や…

50代ひきこもりと80代親のリアル 毎年300万円の仕送りの果て

下記の記事はAERAdotからの借用(コピー)です 首都圏近郊、高度経済成長期に山を切り開いて開発された、高級住宅地。その一角に、伸び放題の庭木に覆われた家がある。 1975年に大手企業の営業職に就く父(当時43歳)が、1千万円かけて、設計にこだわって建…

阿川佐和子「コロナ下で認知症の母を看取る。面会はLINE、葬儀はリモートに」

下記はヤフーニュースからの借用(コピー)です今年5月半ば、新型コロナウイルスが猛威をふるうなか、母・みよさん(享年92)が逝去。緊急事態宣言が出され、さまざまな制限があるなかでの“お別れ”でした。しかしそこには、思いがけず大きな気づきがあった…

高血圧の人に有効な運動、ウォーキングと筋トレのどっち?

下記は日経グッディオンラインからの借用(コピー)です 記事はテキストに変換していますから画像は出ません血圧を下げるために第一に取り組むべき対策として、多くの人が真っ先に思い浮かべるのは、「食事で塩分を控えること」でしょう。もちろん減塩は高血…